韓流のことイロイロ

韓国語、韓国のエンタメ、サブカルチャーなどを紹介するブログです。

TWICEを紹介します!

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQWPVL0ltptWamB5dSNWYSvuWgRT5mGFl41gs9fVIlMafCbPOkH

始めに

今日本で最も勢いのあるKPOPアイドルといえばTWICEですよね。

韓国に興味ある方には知名度は高いと思います。

 

これからはWIKIの内容を参考にTWICEをもっと詳しく紹介したいと思います。

それではLET'S GO!!

 

1.概要

 TWICEは2015年に韓国の芸能事務所”JYPエンターテインメント”所属の9人組の多国籍アイドルガールズグループです。

事務所の練習生たちのなかでデビューメンバーを選ぶ公開サバイバルオーディション番組”SIXTEEN”によって今の9人が選ばれました。

 

デビュー前からメディアに露出されたおかげでファンがある程度でき上った状態だったので、デビューと同時に注目され、

今はアジアで一番人気のあるガールズグループと評価されています。  

 

2.チーム名の意味

 英語で2回を意味するチーム名には目で一回、耳で一回感動を与えるといった意味でサバイバルの途中で事務所の社長がつけた名前です。

TとWで構成されている公式のロゴデザインはメンバのチェヨンが直接デザインしました。

 

3.メンバ構成

 韓国人5人、 

(1995年9月22日、A型)

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRtj59uWavyQR7hBNQBsbMMmIUMWL7NuXPqzaTI4D5j0nAZpNkG

 

ジョンヨン(1996年11月1日、O型)

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRmSYFc4Bm7Dln3YpZaK4hYPtYIyc3OL11zdoMHYB6EkVTzGb9I

 

ジヒョ(1997年2月1日、O型)

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTKxcIIhL9Rk3g1_C-cLkJjR-fZddG12E1oco5Wn9F9-j9POW5O

 

ダヒョン(1998年5月28日、O型)

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTcw8gYyK0bsDyLaOkHReta9_6C6EU3VnTIUs5dM-KIFvsdURLE

 

チェヨン(1999年4月23日、B型)

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSKgHdzDEN07txCb9wbKvTJ8lHaQZev2fnFapMbmQ0TjipsM3qSAQ

 

 日本人3人、

 モモ(1996年11月9日、A型)

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTwifXpVoViQeRvW5rIe9vKder3Pt9BXqCeZN9H8cK_tbjV5EJp

 

サナ(1996年12月29日、B型)

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcT9tHCs4IH6sp-YMKzyFa-tYSbdatnhm0NykCD52TvlFWyxWrSTTg

 

ミナ(1997年3月24日、A型)

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRgciDndUeNp3yNOTIGcDa0PkElOtINItUp0NZwLS9yOFW0MpdyRg

 

台湾人1人、 

ツウィ(1999年6月14日、A型)

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSAz0Fo7xxm6wBV_B-RG14MrUpWkJMwteJCBxfeVUna5x8wj1qNCw

 

年齢順には

ナヨン、ジョンヨン、モモ、サナ、ジヒョ、ミナ、ダヒョン、チェヨン、ツウィ(ナジョンモサジミダチェツ)

3か国の少女たちで構成されている多国籍グループです。

普段のコミュニケーションは韓国語で、特にサナちゃんは韓国人ネイティブに近い水準です。

 

4.ダンスパフォーマンス

 メンバの全員がサバイバルオーディション出身などでダンスパフォーマンスのレベルは基本的に高いです。

 

特にメインダンサーのモモちゃんは現存のいろんなガールズグループの中でもトップレベルで、

レベルが高いといわれているKPOPのアイドルの中でもダンスが上手いランクには常連に名が挙げられています。

 

大人数を生かして歌詞に合わせたポイントダンスなどが特徴で、

特にあのTTダンスのように大ブレイクした振り付けを多数持っています。

 

5.歌唱力

 事務所のJYPが追及するボーカルの傾向が歌唱力の高さよりはダンスパフォーマンスと歌唱のバランスの良さを重視しているため、

ボーカル担当の何人かだけが歌うのではなくメンバ全員が曲にかかわっています。

 

歌唱力は高い評価を受けてないないのは事実ですが、バランスが良く取れている面では長所ともいえるでしょう。

 

6.ビジュアル

 TWICEの一番の長所といえばメンバが多いにも関わらずみんなの平均ビジュアルが高い面です。

 

これでつけられたのが”かわいい子の隣にまたかわいい子がずっと並んでいるガールズグループ”のあだ名です。

 

ツウィちゃんとサナちゃんはアジアの美人ランクに上位にランク付けされるなど、高い評価を得られています。

 

特にメンバのみんながかぶらないタイプの美人で個性があるので、

一人のメンバにひかれてファンになったけど他のメンバの魅力に気付いて結局オールファンになる出口のないグループともいわれています。

 

7.人性

歌やダンスなどにひかれてちょっと気になっていた人たちをファンにさせてしまうのが彼女たちの人柄です。

 

デビュー前から彼女たちはサバイバルオーディション番組でライバルでありがら仲間として絆を深めてきました。

 

メンバ全員が仲良しで、YouTubeなどで彼女の日常を見ていると、見ているこっちまで楽しくなるような魅力を発散しています。

 

長くトップの座に座っているグループにありがちなメンバ同士の不和や人気芸能人病などは一切見られてないです。

 

最後に

デビューして4年、ずっとトップで走ってきた彼女たちですが、

これからの勢いも止まらないでしょう。

ファンの一人としてこれからの活躍を期待し、応援します。