韓流のことイロイロ

韓国語、韓国のエンタメ、サブカルチャーなどを紹介するブログです。

BTSのウェンブリーライブは実は超すごいこと!

始めに

https://platum.kr/wp-content/uploads/2019/06/1.jpg

2019年6月1日にイギリスのウェンブリースタジアムBTSの単独ライブコンサートが開かれました。

二日共演ですし、しかも全席完売です。

興味のない人には”へえ、そうなんだあ。”と思われてしまうと思いますが、

これは実は超すごいことなんです。

今回はそのわけについて解説していきたいと思います。

 

ウェンブリースタジアムってどんなとこ?

現在イギリスで一番大きいスタジアムでイギリスの首都ロンドンに位置しています。

普段はロンドンの地域サッカーチームのトットナム・ホットスパーのホーム球場として使われていますが非シーズンでは主に大物ポップスターのライブ共演で使われていることで有名です。

去年大ヒットした映画のボヘミアンラップソディを見た方に見覚えがあると思います。

http://image.chosun.com/sitedata/image/201902/20/2019022001274_1.png

最後のライブエイドのシーンが繰り広げられた場所です。

余談ですが、世界で一番トイレの数が多いスタジアムです。

まさに世界的規模です。

 

英語圏では史上初

あんなにも規模が大きいスタジアムなのでここでライブコンサートができるアーティストは世界的に知名度が高い人気グループの証明にもなります。

ここで7回のライブで約50万人を動員してギネス記録になっているマイケルジャクソンが一番有名です。

ここでライブをしたアーティストの面々は日本にも有名なビートルズ、マドンナ、クイーン、エミネムビヨンセ、などなど

世界的人気を集めたアーティストばっかりですが、

今まではアジアのアーティストはもちろん非英語圏のアーティストの単独公演は今まで一度も開かれたことがなかったです。

西洋文化の象徴ともいえるところだったですね。

 非英語圏でしかも非英語の曲を歌います。

この初のタイトルはこれからどんなに人気のアーティストでも取得することはできないタイトルという面ですごいです。

 

完売記録は全世界でも12番目の記録

BTSの今回のライブは2日で12万人規模です。

予約の時点で全席完売が決まりました。

数々の世界的なアーティストがライブコンサートを行いましたが、

全席完売を記録したアーティストはBTSをのぞいたらたったの11組しかありませんでした。

アーティストの面々を見ると、

マイケルジャクソンを始めに、

マドンナ、ビヨンセ、クイーン、エミネムなど、

伝説的ともいえるアーティストの勢揃いですね。

単純記録だけでみると同じくらいの人気だともいえるくらいすごいことです。

 

最後に

皆さん、これで今回のライブが実はどれくらいすごいことなのかがお分かりいただけたでしょうか。

数々の記録を塗り替えている彼らは今世界で最も人気のアーティストの一人というのは間違いないです。

KPOPアイドルに限らなくても彼らのこの世界的な人気は本物です。

当分KPOPアイドルの勢いは 続くと思います。