韓流のことイロイロ

韓国語、韓国のエンタメ、サブカルチャーなどを紹介するブログです。

TWICEがメンバ同士で仲がいい理由

始めに

https://i.aagag.com/C5c3u.jpg

TWICEのチーム雰囲気がよーくわかる一枚の写真です。

中のいい友達感が伝わってきますね。

TWICEに興味を持って関連動画を色々見てみると、

オフで仲のいい姿がよくみれます。

活動期間も長く人気も高い彼女たちがずっといい関係を維持している秘訣について迫ります。

 

苦難を一緒に乗り越えた仲間たち

http://tenasia.hankyung.com/webwp_kr/wp-content/uploads/2015/04/2015042914321119134-540x274.jpg

TWICEのデビュー前のライバル達です。

デビュー組に入ったり落ちたり、モモちゃんの場合は途中で脱落したり、いろいろ大変なことがありました。

彼女たちは厳しい公開サバイバルオーディション番組を一緒に乗り越えてきたまさに”ライバルと書いて仲間と呼ぶ”関係でした。

同じ苦難の経験を共有している面で会社の事情で集まった普通のグループより親密度が高かったです。

 

最年長のナヨンちゃんの役割

http://i.imgur.com/fn6XhKi.jpg

年齢的にも最年長で練習生の期間も長かったナヨンちゃんは先輩として威張るようなキャラクタではないです。

あだ名として”マッネ”がついているんですが、

韓国語で長子の意味の”マッイ”と末っ子の意味の”マックネ”の合成語でナヨンちゃんのグループ内でのポジションをよく表す言葉です。

年齢的には上だけど末っ子のキャラクってことです。

一番年上の人とかリーダが硬くて先輩後輩関係に厳しいような人だったら仕事中にはやりやすいけどオフで仲良くなれるのはなかなか難しいと思います。

このキャラがよくわかる動画だけを集めた動画もあります。

 

事務所の方針で人間性を重視する

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTNTp0X8lRPD1-Bp2uvo14ToklIzNCjbylIHl6684kpvmiimi0Vsg

TWICEの所属事務所であるJYPエンターテインメントの社長のJYPさんは

芸能人としての能力以前に人間性を重視しています。

過去に不良だったり問題児だった人は練習生として受け入れてもらえないし、黙って入っても後でばれたらすぐ契約を打ち切られるほどそういう面では厳しい事務所として有名です。

実際につい最近オーディション番組に出演していたJYPの練習生が番組をきっかけで元不良がばれて契約が打ち切りになった事例があります。

TWICEはまさにこの方針にぴったりのグループで社長が自らアイドル能力より人間性のいいところをアピールしています。

実際に人気になった今でもスタッフにまでちゃんと挨拶するなどトップアイドルらしくないことで舞台裏での関係者たちの評判も高いです。

 

一部のメンバに人気が集中し過ぎない

人間性を重視するJYPさんですがTWICEの以前にある失敗を経験した覚えがあります。

TWICEの直前に活動していた”MISS A”というガールズグループです。

http://spnimage.edaily.co.kr/images/Photo/files/NP/P/2010/07/PP10070800043.JPG

 この中で”スジ”というメンバが出演した映画が大ブレイクしてこのメンバにだけ人気と仕事が集中してしまったのです。

一人だけスケジュールが違うことによって自然にメンバ同士の絆もどんどん弱くなってしまったのです。

彼女が特に悪いことをしたわけでもないのにメンバ同士の不和のうわさが絶えなかったです。

これを教訓としてTWICEは一人だけに人気が集中されないように個人の活動をさせてないです。

結果としてデビューして4年がたった今でもメンバ全員がバランスよく人気を集めています。

 

人気になった今でも合宿生活

韓国では合宿をしているアイドルグループが多いです。

新人の場合はほぼ全チームが合宿しています。

人気を集めて各自独立することがよく見られるパターンですが彼女たちはトップになった今でも合宿生活をしています。

メンバ同士で仲が悪かったら絶対合宿なんかしてないに違いありません。

実際彼女の合宿生活はカメラが入るとそれだけでいいコンテンツになります。

仲良く楽しくわいわいしている姿を見るとこっちもうれしくなるし、

仲間として中に入りたいと思わせるほど楽しいです。

 今までの説明が一発で理解できる動画です。

 

最後に

舞台の上で華麗に歌い踊るアイドルしての魅力も高い彼女たちですが、

舞台を降りてからの日常の生活でも見ている人を幸せしてくれます。

これからも長く活躍できることを信じています。